GIFULIFE

2016年に岐阜に引越して来ました。東京〜埼玉〜神戸と渡り歩き、岐阜へ。岐阜での生活をシングルファーザーが静かに綴るブログです。

長良公園で悩み相談

今週前半は雨ばかりで気分も晴れなかったが、週末は非常に良い天気で夏日な感じ。

なので、息子を連れて午後から長良公園に行ってきた。

 

実は先週末、畜産センターに行き広大な芝生で息子とボール投げ(ドッヂボールの訓練ともいう)を満喫した為、味をしめ今週も芝生を満喫しようと思い長良公園に来た。

 

マックのドライブスルーで軽めの昼食を買い、そのまま長良公園に向かう。しかしながら駐車場が一杯で、これは待つかなと思ったらタイミング良く目の前の1台が移動し、空いた場所にさくっと駐車。

 

簡易テントを設置し、折りたたみ椅子をセットし、そこで昼食。

うーん、快適。

※恥ずかしながら、息子に撮ってもらいました。。

f:id:ryocom40:20160516003326j:plain

息子は遊具に遊びに行き、私は持ってきた本を寝転びながらマターリと読む。この状況、久々に癒されるなぁ。

 

と思いきや、息子がボール投げをしようとせがむので、少し離れた芝生へ向かう。

長良公園は敷地が結構広く、奥にボール遊びが出来る芝生がある。

そこから金華山が見えるわけだが、この景色がなかなか良い。長良川近くは岐阜の好きな場所のひとつで、非常に雰囲気が落ち着いている感じがする。

f:id:ryocom40:20160516003707j:plain

 

息子と一通りボール投げを満喫し、簡易テントへ戻った。

そこで、息子に最近学校どう?友達出来た??という質問をした。

 

息子ははにかむように「いや、ちょっと。。」的な反応。

「むむ、なんかあるな。。」と思い、少し深堀してみる。すると、やはり少し悩んでいる様子。ぶっちゃけ「ふられた」とのことらしい。

 

7歳の男の子でも立派な悩みがあるわけです。

 

要は、隣の席の女の子とうまくいってないらしく、原因は私らしい(笑

私が「男は大人しいより、やんちゃなほうがいいよ」みたいな事をいったのを、素直に実行したらしく、女の子の頭をなでるつもりで触ったようで、、、それがダメだったらしく、その後関係がこじれているよう。

 

いやいや、申し訳ない。

こんなに素直な息子に無理をさせてしまったなと反省しながらも、女の子と仲直りする為、誠実に謝るしかないと説得。

 

転校してきて4ヶ月ちょっと、まだ学校や友達には馴染めてないようだけど、本人は7歳の男の子なりに、人間関係に悩んで考えているよう。

これからたくさん時間あるから、友達を作る機会はたくさんあると伝えつつも、あまり焦らず小学校生活を送らせるべきだなぁ、と私自身思う機会だった。

 

長良公園は親子で過ごすのに、とても雰囲気の良い公園です。